蛙の沼の底

wotとかminecraftとか

初心者向け兵団関係のあれこれ(コンカラーズブレイド)

兵団育成について

兵団を戦場に出すと経験値を入手することができます。この戦場に出すというのは、編成に加えるだけではなく、補給から出す必要があります。(一度でも出せばOK)f:id:Frogsoma:20210328161718j:plain

また、レベルマックスの兵団を出した場合、その分の経験値は共通経験値にプールされ無駄にはならないので気にせず攻城戦に出しましょう。

f:id:Frogsoma:20210328155931p:plain

※共通経験値は上限100万までしか貯められません溢れないよう使いましょう。

レベルアップによる兵団ステータスについて

レベルアップやスキルツリー及びノードによるステータスの違い

f:id:Frogsoma:20210328163439p:plain

今回例として、忠誠長槍兵のステータスを比較してみますが、表のようにHPだけでも3000近い差ができてしまうので、レベリングはかなり重要です。最初のうちは★5のレベル30を目指すのはかなり難しいと思うので、★4のレベルマックスから目指しましょう。

スキルツリーについて

レベルアップするごとにスキルポイントがもらえスキルツリーにポイントを振ることができます。兵団のスキルツリーを進めることでステータス上昇や、スキルを兵団に追加することができます。

どのルートを進めるかは、兵団によって異なります。いくつかの兵団については僕の過去記事でも触れているので参考にしてみてください。

f:id:Frogsoma:20210328170419p:plain

※一応課金アイテムの「練兵の心得」でスキルポイントは振りなおせます。

軍魂について

詳しい記事は今度書きますが、兵団には軍魂と呼ばれるものを装備することができます。

f:id:Frogsoma:20210328171711p:plain

軍魂によってステータスを上昇させることができたり、スキルを追加することができます。この軍魂をつけていないとこの兵団は役に立たないレベルのものもあります。(例:アペニン弩兵用の「ダブルショット」の軍魂)

効率のいいレベリング方法

攻城戦に出すことでもレベルは上がりますが効率よくレベリングするためには連盟クエスト(佐官)をやる必要があります。(新兵と士官はあまりよくないです)

お金で解決はできないのでレベリングには時間がかなりかかります。

f:id:Frogsoma:20210328160253j:plain

連盟クエストでは★4のマルタ槍盾衛兵とマルタ忠嗣でレベリングするのが基本になります。この2兵団は、敵からほとんどダメージを受けることなくクエストをクリアできるので、兵装の消耗も抑えることができます。(ソロで最高効率で回すのはかなり難しいのでフルパで回すことをオススメします。)

また、経験値アップアイテムを使うことで、効率を上げることもできます。経験値アップアイテムは課金で買うこともできますが、ログインボーナス等でも入手できます。

f:id:Frogsoma:20210328161538p:plain

一番左の「練兵のすすめ」と「兵団EXPカード」は重複するので最大150%まで獲得経験値を上げることができます。

兵団運用Tips

  • Xキーで兵団の位置を陣形で指定できるが、Xキーを2回押すことでその陣形を変更できる。(F1、F2を使わなくても陣形の変更が可能)
  • Cキーを2回押すことで兵団が走るので若干兵団の移動速度が速くなる。
  • 通常、兵団は器械に対して攻撃しないが襲撃などのスキルが器械に当たるとダメージ判定が発生するので壊すことができる。
  • 主に槍兵などで効果があるが、兵団が戦闘中にX→V、X→Vと連続でキーを入力すると兵団の通常攻撃モーションキャンセルができ、攻撃の出が早くなる(LOLでいうAAリセットのようなもの)

最後に

兵団の開放などはある程度お金で解決できますが、兵団の育成については時間で解決するしかないのでコツコツと連盟クエストを回してレベリングしましょう。

 

何か質問や要望等あれば僕のTwitter

Frog (@frogsoma) | Twitter

までお願いします。
もしLAサーバーで領土戦に興味がある人がいれば

Ust (@Ust_AAwot) | Twitter

まで