蛙の沼の底

wotとかminecraftとか

初心者向け武将装備について(コンカラーズブレード)

このゲームの装備関係いろいろとわかりずらいので軽くまとめてみました

武器・防具のレア度

武器・防具のレア度は、

優良精巧エピックレジェンド

となっていてレア度が上がるにつれて基礎ステータスが高くなっています。

f:id:Frogsoma:20210322005126p:plainf:id:Frogsoma:20210322005143p:plain

斬撃破甲値などのステータスがエピックの方が高いことがわかると思います。

武器・防具作成について

武器や防具を作成するためにはシーズンの報酬や攻城戦でドロップする設計図及びそのた素材が必要になります。

f:id:Frogsoma:20210322003119p:plain

青設計図

 設計図のレア度はの順になっていて、次の画像のように青設計図からもエピック、レジェンドの武器を作成することができます。そのため、基本的には青の設計図で作成した武器を使うことになります。(エピック設計図は入手難易度が非常に高いため現実的ではない)

f:id:Frogsoma:20210322010532p:plain

武器を作成したときのレア度は完全ランダムなので、強い装備が欲しい場合、レア度が高いものが出るまで装備を何度も作る必要があります。(いわゆる武器ガチャ・防具ガチャ)

ステータスの+について

装備を作成したときにはランダムでステータスに+が追加されます。この付与される+の数もレア度によって異なっていて、優良だと1つ、精巧だと2つ、エピックだと3つ、レジェンドだと4つ付与されます。(+の追加ステータスが重要なことからレア度の高い装備が重要)

f:id:Frogsoma:20210322011138p:plain

防具固有の+値「統率」について

防具には武器には付与されない統率というステータスが付与される場合があります。これは兵団編成時のコストを数値分増やしてくれるものになっていて、全追加ステータスの中で最も必要とされるものになっています

現状防具作成で一つの防具に付与される統率値は最大で25までしか確認できていませんが、頭、胴、腕、足すべてについていると最大で統率値を700→800に増やすことができます。(実際は統率値が付与されること自体がレアなので理論値でしかないですが....)もし統率防具が出たら大切にしましょう。

防具のセット効果について

青以上の設計図で作った防具には★5兵団が攻城戦で使用可能になる日(シーズン7は4/19から)から赤枠のセット効果というものが付与されます。

f:id:Frogsoma:20210322020538p:plain

これは重鎧や軽鎧などで防具4つを統一すると発動する効果でとても重要となっています。そのため、軽鎧と重鎧を混ぜたりして装備することはやめてセット効果が発動するようにしましょう。

(例外として、スピアなどで頭と腕を軽鎧、胴と足を中鎧にすることがありますが、理由がわからないうちはやらないほうが無難です。)

装備の耐久度

装備には耐久度が存在していて使っていくと減っていきます。

f:id:Frogsoma:20210322013711p:plainf:id:Frogsoma:20210322014007p:plain

耐久度はキャラクター画面の赤枠のところを押すことで銭貨を使って修理することができます。ただし、それを繰り返していると装備状態が「キズだらけ」になってしまい修理できなくなってしまうので、鍛冶屋の徒弟で改鋳する必要があります。

 

f:id:Frogsoma:20210322013617p:plain

改鋳とは?

f:id:Frogsoma:20210322015349p:plain

改鋳するためには装備精算時と同じ素材が要求されます。改鋳すると装備の装備状態を回復させるだけでなく、装備のレア度や+値の再抽選がされます。改鋳後、その再抽選されたステータスにするか、今のステータスを維持するか確認されるので、強い装備を改鋳してもステータスがリセットされることはありません。

最後に

強い装備を手に入れるためには運と時間が必要になってくるので、初心者の人は装備が修理できなくなったら改鋳でガチャ回す感じいいんじゃないかなと個人的には思います。1,2シーズンやれば結構余裕が出てくるのでそこでガチャしてみてください。

 

何か質問や要望等あれば僕のTwitter

Frog (@frogsoma) | Twitter

までお願いします。
もしLAサーバーで領土戦に興味がある人がいれば

Ust (@Ust_AAwot) | Twitter

まで