蛙の沼の底

wotとかminecraftとか

採取について(コンカラーズブレイド)

採取とは?

ワールドマップで器械や兵装を作るための資源を採取することができます。器械は攻城戦や領土戦で不可欠なものとなっているので、採取は重要なものとなっています。採取できる資源は、基本資源、副産物資源、特産資源、珍品の4種類があります。

f:id:Frogsoma:20210324025540p:plain

各資源について

基本資源

必ず採取できる資源で、拠点クエストなどに必要になります。

副産物資源

確率で手に入る資源で、一番重量な資源になっています。器械や兵装の素材となる加工品1つ作るのに1つ必要になるので、これをどれだけ集められるかで器械がたくさん置けるかにかかわってきます。

特産資源

確率で手に入る資源で、兵装の素材になります。兵装の材料にしか使えないので重要度は低いです。

珍品

超低確率で手に入る資源で、名声交換で使用します。

採取レベルについて

f:id:Frogsoma:20210324025547p:plain

採取は週100回まですることができ、採取を行うと採取EXPを手に入れることができます。採取経験値を使用して技術ツリーを開放していくことで、一回の採取量が増え採取効率が良くなります。資源のレア度が高いほうが経験値が多くもらえますが、初心者のうちはできる限り週100回できるよう頑張りましょう。

技術ツリー優先順位

鉄>銅>皮>>>>残り

鉄、銅、皮は器械を作るために重要なので優先してレベルを上げましょう。

領土戦等でメインとなるエピック兵器を作るためには鉄、銅、皮の副産資源が100~200必要になります。採取ツリーが育っていれば一度資源掘れば100~200ほど手に入りますが、育ってないと30~50以下しか採取できないので器械をたくさん置くため頑張って採取レベルを上げましょう。

採取用兵団について

f:id:Frogsoma:20210324025602p:plain

採集用には百越民兵をLv7まで育てて、5体そろえるのが一番効率がいいです。

ルートは次のように振れば採取量20%UP*2と兵員追加まで取ることができます。

f:id:Frogsoma:20210324235254p:plain

資源ポップについて

f:id:Frogsoma:20210325001128p:plain

赤枠のところに資源がリポップする時間が記載されているので、ワールドマップをみてリポップが近い資源を探して待機しましょう。R4、R3の資源はポップして一瞬で枯渇するのでリポップ待機は必須です。

最後に

このゲームは兵団だけでなく器械も重要なので、攻城戦や領土戦でたくさん器械を置くために採取はできるだけ頑張りましょう。

何か質問や要望等あれば僕のTwitter

Frog (@frogsoma) | Twitter

までお願いします。
もしLAサーバーで領土戦に興味がある人がいれば

Ust (@Ust_AAwot) | Twitter

まで